タグ:展覧会 ( 13 ) タグの人気記事

 

「これぞ暁斎(きょうさい)!」展 石川県立美術館in金沢

素直に面白かったり素晴らしいと思った作品が半分と、その反面よくわからなかったり不快感を覚えた作品が半分という感じでした。

というのも、動物などの好感の持てる作品があった反面、幽霊の不気味な作品があったり、年表を見ると、何歳の時か忘れてしまったが、川から生首が流れてきたのを拾ってスケッチしただのと書いてあって、暁斎が生きた時代は江戸から明治にかけてで、時代的な問題なのかもしれないが、それにしても「この人って一体・・・?」と、私には理解に苦しむ部分もありました。


まあ、私のあくまで個人的な感想なので、悪しからず。
m(__)m

2017年7月29日からで始まったばかりで、2017年8月27日までやっているので、興味のある方は是非。
(^O^)/

e0341775_21051485.jpg








[PR]

by Filia-Yunei | 2017-08-01 21:35 | 展覧会 | Comments(0)  

「第4回 石川一水会精鋭展」 in金沢(グリーンアーツギャラリー)

どの出品作品も とても良かったです!

私はこういう絵が観たかったの!という感じの絵ばかりで、とっても刺激的でした。

実は昨日初めて観たのですが、とても素晴らしい力作揃いだったので、もう一度観たくて、最終日の今日も行ってきました。


e0341775_19523607.jpg


e0341775_19524662.jpg







[PR]

by Filia-Yunei | 2017-06-07 20:00 | 展覧会 | Comments(0)  

NHK総合テレビ 「2時間でまわるルーブル美術館」

初回放送を途中から観てとても面白かったので、今日の再放送も観ましたが、天候が良くなかったので、画面の映りが部分的に良くなくて残念。でも面白かった!録画保存したいからまた再放送して欲しいな。案内がわかりやすくて、南海キャンディーズのナレーションがこれまた面白くて良かったな。私もルーブル美術館、フランスに行きたい!いつか行けるといいな!
o(^∇^)o






[PR]

by Filia-Yunei | 2017-02-26 18:15 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)  

第5回 ホスピタル・ギャラリー in金沢市立病院(石川県金沢市)

ご無沙汰していてすみません。
m(_ _)m

また絵が描けなくなっていましたが、今日ホスピタル・ギャラリーという病院で開催された展覧会を観てきて元気をもらいました。早速その後、文具スーパー事務キチに行ってペンを買ってきました。
o(^-^)o

思っていた以上に作品数が多く、色々な作品があり、とても見応えがありました。印象に残った絵なども沢山ありました。

観に来て良かったです。(*^-^*)


e0341775_16223200.jpg
e0341775_16230907.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2016-09-19 16:40 | 展覧会 | Comments(0)  

「第37回 北國少年少女美術展」(めいてつ・エムザ8階催事場 in石川県)

今年も生き生きと描かれた(書かれた)沢山の力作が展示されていて、とても見ごたえがあって、いい刺激を受けました。どの作品もとても素晴らしかったです。(*^-^*)

一応目録を頂きました。

e0341775_16150194.jpg







[PR]

by Filia-Yunei | 2016-08-28 16:20 | 展覧会 | Comments(0)  

東京&札幌旅行(1) 「ルノワール展」 国立新美術館in東京

先日、家の用事のために家族で北陸新幹線かがやき
に乗って東京へ行き一泊した翌日、ここからは
一人で羽田空港から飛行機で札幌に行ってきました。

少しずつ旅日記を書いていこうと思っています。
お付き合い頂けると幸いです。(*^-^*)


さて、始まりは金沢から北陸新幹線かがやき
で東京へ!家族はもうすでに何度か乗っていて
慣れた様子ですが、私は初めての乗車。

わー綺麗!わー静か!わー早い!と
テンション↑アップでした。o(^-^)o

時折車窓から見える風景にも感動。

e0341775_16055257.jpg


あっという間の2時間28分でした。(^O^)
いや~気楽に東京へ行けるようになったなぁと実感。

家族で東京駅のうどん屋で昼食をとった後は、
夕方まで自由行動で各自それぞれに行きたい所へ。

私は国立新美術館に行って、ルノワール展を
観てきました。
美術の教科書や画集に載っている有名な大作が
何点もあり、すごく見応えがあり感動でした。
さすが東京は規模が大きいなぁ。

e0341775_16071441.jpg

e0341775_16075193.jpg

e0341775_16081523.jpg


図録が欲しかったけれど、荷物になるので、泣く泣く我慢。


その後、宿泊先のホテルに行って、家族と合流。


少し一服した後、東京タワーがわりと近くにあるので
私は今まで一度も行ったことがなかったので、
家族に付き合ってもらって行ってきました。


東京タワーの日記はまた後日。
お楽しみに~♪(^-^)







[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-19 16:45 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

「生誕100年 ターシャ・テューダー展」 inめいてつ・エムザ(石川県金沢市)

石川県金沢市のデパート、めいてつ・エムザ
8階催事場で開催されている、
生誕100年 ターシャ・テューダー展を
観てきました!o(^-^)o

生前に愛用していた品々、多くの原画、
日本初公開のドールハウスなど、約200点
のとても沢山の展示物で、見応えたっぷり
でした!大変素晴らしかったです!(≧∇≦)

特に多くの原画は、直接目で見れて、
印刷物ではわからない筆遣いなどが分かって
とても勉強になりました。(*^-^*)

グッズ売り場も大変充実していて
良かったです。展覧会の図録と絵本を一冊
買いました。欲しいものだらけで、
ああ、もっとお金があればと思わずに
いられませんでした。(T_T)

11日の最終日までに、また時間が
あれば、もう一回見に行きたいとさえ
思っています。興味のある方は、是非!
オススメですよ!(^∇^)


e0341775_16085790.jpg
e0341775_16093876.jpg
↑展覧会のチラシとチケットです。


e0341775_16065808.jpg
↑入口の様子。ここだけ撮影可能です。中は撮影禁止です。


e0341775_16102380.jpg
↑展覧会の図録です。


e0341775_16115084.jpg
↑グッズ売り場で図録と一緒に買った絵本。


e0341775_16123468.jpg
e0341775_16125866.jpg
↑ターシャ・テューダー ミニミュージアム
があるそうです。案内書を頂きました。






[PR]

by Filia-Yunei | 2016-04-03 16:40 | 展覧会 | Comments(0)  

「生誕100年 ターシャ・テューダー展」が金沢にもやってくる!

おはようございます!(^O^)

今日の早朝のテレビCMで知ったのですが、
「生誕100年 ターシャ・テューダー展」が
3月末に金沢にも来るそうです!(≧∇≦)

早速調べてみたところ、
2016年3月30日~2016年4月11日
の期間に、めいてつ・エムザ8階催事場で
行われるそうです。

前売券はコンビニ限定らしく、
ハーブの種付きで1000円、
当日券は一般800円だそうで。

私は絶対行かなきゃ!と思って、
今からワクワクしています♪o(^-^)o

それでわ、よい日を!(^∇^)/






[PR]

by Filia-Yunei | 2016-03-09 08:30 | 展覧会 | Comments(0)  

「第36回 北國少年少女美術展」 (めいてつ・エムザ8階催事場 in石川県)

最終日の今日、なんとか間に合って観ることができた。
主に絵と習字の展示で、造形も少し。
子供の作品は、なんて素直で生き生きとしているのだろう!
描き(書き)方といい、絵は色使いといい、その他色々・・・
とても素晴らしい展示物ばかりだった。(*^^*)
ヘタな展覧会に行くよりはるかに良かった。
いつまでも佇んで観ていたい絵もあった。
沢山のインスピレーションを受けて、私も描きたくなった。
これで入場料無料だなんて、本当に有り難い。(*´▽`*)






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-08-31 18:15 | 展覧会 | Comments(0)  

北大路魯山人展 in石川県立美術館(金沢)

正直なところ、素人の私には、展示物の良さがあまりよく解らなかった。
絵やチケットの写真の陶芸作品で、
あ、これはいいな。と思えるものもあったが、
ほとんどが、解らなかった。(・_・;)
頂き物のチケットなので、お金を払わなくて良かった。(^_^;)

e0341775_18035114.jpg







[PR]

by Filia-Yunei | 2015-08-22 18:15 | 展覧会 | Comments(0)