<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ドトールコーヒー!

ドトールコーヒーの感謝デーに
コーヒー豆マイルドブレンドを
200gを2袋買って、待っている間に
頂いたアイスコーヒー美味しかったので、
アイスコーヒーも3本セットで
買ってきました。

スターバックスやタリーズも
大好きだけど、ドトールは
美味しいのに良心的な価格
なのが有り難いですね。(^∇^)

ただ、ドトールコーヒーは家から
遠いので、家の近くにあれば
もっといいのになぁ。


e0341775_03590214.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-31 06:50 | ティータイム・グルメ | Comments(0)  

東京&札幌旅行(7/完) 札幌・JRタワー展望室T38

いよいよ、旅行の最終日です。
今日金沢に帰らなければなりません。

新千歳空港→小松空港の便は
お昼過ぎの一便しかないので、
今日はもう観光する時間はなくて
帰るのみです。


東京で宿泊したホテルでも札幌で宿泊したホテル
でも、朝食はホテルのバイキングを食べましたが、
どちらのホテルもとっても美味しかった!
特にフレンチトーストとプリンとコーヒーが
とってもデリシャスでした!!
3日間朝食だけは もりもり食べていました。(笑)


やっぱり大好きな札幌の街を目に焼き付けたくて、
30分程余裕をもってホテルをチェックアウト
して札幌駅に向かい、JRタワー展望室
タワースリーエイト(T38)に登って
きました。お天気がイマイチで少し霞んで
いましたが、見事な眺望でした!(^O^)


e0341775_11130472.jpg


e0341775_11054466.jpg


e0341775_11064692.jpg


e0341775_11074820.jpg


e0341775_11085192.jpg


e0341775_11100752.jpg


e0341775_11114554.jpg

三周程してしっかりと札幌の街を
目に焼き付けました。
また来れるといいな。また来たい!
またね!ありがとう札幌。大好き!
(≧∇≦)(*^▽^*)/


そして、急ぎ足で快速エアポートで
新千歳空港へ。

e0341775_11483212.jpg

帰りの飛行機は、前もって機長さんから
機内アナウンスで、気流のために
着陸時揺れるけれどご安心ください
と言っていたので覚悟はしていたけれど、
本当に着陸準備に入ってからすごく
揺れて、怖かったです。(>w< )ひーっ!!
着陸もダイナミックでした。( ̄□ ̄|||)わおっ!

確かに小松空港に着くと、外は強風でした。
一日早く帰っていた父が迎えに来て
くれていたのですが、強風だから
飛行機が飛ぶのか心配していたけれど、
こんな風でも無事に飛ぶもんなんだなぁと
感心していました。私もこんな強風の中
よく無事に帰ってこれたなと飛行機に感謝。


車窓がよく目にする風景になると、
自然とホッとするものですね。(^O^)



そんなこんなで、3泊4日の東京&札幌旅行
は無事に終了しました。旅行の記事を読んでく
ださってありがとうございました。
\(^▽^)/m(_ _)m
記事を書いていたら、思い出して、
まるで二度旅行したような気分です。(*^-^*)


また次の旅行までは(まだ未定です。)
今まで通りの絵と写真などのマイペース
ブログですが、これからもお付き合い
頂けると幸いです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
(*^-^*)m(_ _)m(=^0^=)/






[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-29 12:30 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

東京&札幌旅行(6) 札幌・大通公園、テレビ塔

北海道・札幌の大通公園に来ました!(≧∇≦)

ちょっと曇り空なのが残念ですが、
新緑の草木や花や噴水でとっても素敵!o(^-^)o





e0341775_06293763.jpg


ちょうど運良く北海道の花であるライラック
の花が咲いていてとても綺麗でした!(*^-^*)

e0341775_03484666.jpg


奥に見えるのはテレビ塔です。

e0341775_03382640.jpg

e0341775_03412190.jpg


沢山の人が札幌の春(初夏)を満喫していました。

e0341775_03422171.jpg

e0341775_03434799.jpg


ライラック~♪♪o(^-^)o

e0341775_03465987.jpg

e0341775_03452435.jpg

e0341775_03511662.jpg

e0341775_03521618.jpg

e0341775_03532512.jpg


テレビ塔は3階まで入場無料なので、
入ってみました。3階はお土産屋でした。
今度また来ることができたら、展望室
行こうと思います。(^-^)

e0341775_03544051.jpg


イベントとかやっていて賑やかでした。

e0341775_03560370.jpg

e0341775_03565736.jpg


この後、すすきのの手前まで歩いて
ウインドウショッピングを楽しみました。
地下街も観てきました。

だいぶ歩いて疲れたので、丸井今井に入っている
アンデルセンで晩御飯のパンを買って、
サンクスで飲み物など買って、あとお土産の
じゃがポックルを買って、宿泊ホテルに戻りました。


e0341775_03581492.jpg



夜、夜景を観に札幌駅のJRタワーに行こうか
迷ったけれど、今日はもうクタクタだったので、
翌日の帰りに時間があれば行くことにしました。

明日はもう札幌とお別れ。早すぎるよ、ぐっすん。
(ノ_・、)


次回は札幌最終日。といっても、帰りの便が
早いので(一便しかないのです。涙)もう
観光は出来ず新千歳空港に向かうのみです。
ただ、JRタワーにだけは登れたので、
その記事で締めになります。
あと少しお付き合いください。(^▽^)ノ
でわ最後お楽しみに~♪







[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-29 04:45 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

東京&札幌旅行(5) 札幌・北海道大学、時計台 sanpo

札幌2日目の続きです。
札幌駅北口から歩いてすぐのところ
にある北海道大学に立ち寄りました。

前回の旅行で古河講堂を見落として
しまっていたので、観てきました。

e0341775_06194736.jpg


e0341775_06210119.jpg


すぐ近くにクラーク像もあるので、
そちらにも足を運びました。

e0341775_06222700.jpg

前回は冬だったので、少し寂しいような
気もしましたが、今回は新緑のグリーンに
映えていい感じでした。


e0341775_06235602.jpg

大学内にある札幌農学校第二農場やポプラ並木も
前回観れなくて観たかったけれど、前回の旅行で
歩き過ぎて左足の外反母趾を痛めてしまい、
あまり沢山歩くことが出来なくなってしまったので、
泣く泣く諦めました。次の機会があれば、
何とか観に行きたいです。
池では鴨の親子がいて可愛かったな。

今回の北海道大学の散策はこれまで。



駅のステラプレイスB1のカフェデンマルク
でアイスロイヤルミルクティーとパンの昼食
をとった後、宿泊ホテルに戻り、一服。

午後からは大通公園に向かいました。
途中に時計台があったので、パシャリ。

e0341775_06250952.jpg

e0341775_06262313.jpg

前回は冬だったので、雪化粧でそれも
趣があって良かったけれど、
今回は新緑に赤色の屋根が映えて綺麗でした。


時計台を過ぎた後、こんな馬車が(↓)車道を
通っていて、ビックリ!!

e0341775_06272598.jpg


そして、ようやく春(初夏)の大通公園へ!


e0341775_06293763.jpg

ちょうど運良く北海道の花であるライラックが
咲いていて綺麗でした!(*^-^*)


大通公園の記事はまた次回。
写真沢山撮ったので、お楽しみに~♪o(^-^)o







[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-27 07:10 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

東京&札幌旅行(4) 札幌・そらのガーデン

羊ヶ丘展望台から札幌駅に戻った後、
JRタワー(エスタ屋上)にある
「そらのガーデン」を観てきました。

e0341775_19340479.jpg


入園も無料で嬉しい♪
私が行った時はチューリップが見頃で
とっても綺麗でした。o(^-^)o


e0341775_19234313.jpg


e0341775_19253232.jpg


e0341775_19265102.jpg


e0341775_19281670.jpg


e0341775_19293462.jpg

そらのガーデンを堪能した後、
連絡通路みたいな場所を発見。

なんだかとってもいい感じでした。


e0341775_19304051.jpg


e0341775_19314283.jpg


e0341775_19325779.jpg

さて、この後は・・・?
まだまだ市内観光は続きますよ~♪
次回お楽しみに~♪(*^-^*)







[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-25 19:50 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

東京&札幌旅行(3) 札幌・羊ヶ丘展望台へ!

夕方発の札幌行きの飛行機は安定飛行で
とても快適なフライトでした。
席も窓際で、夕焼けの風景を堪能しました。
一つ空いた隣の通路側の席の女性の方が
とても親切で感動でした。
札幌に着いたのは、もう午後6時頃で、
ホテルに直行しました。

ホテルの部屋で一服した後、
晩御飯の調達も兼ねて、もう一度
札幌駅に行って、駅のお店を少し観て周り、
山中牧場のソフトクリームを食べて、
帰り道にあるセブンイレブンでおにぎり
2個とお湯を入れるだけでできる豚汁と
爽健美茶を買ってホテルに戻りました。

札幌1日目はこんな感じで慌ただしく
過ぎていきました。

それにしても、去年の冬に札幌に行って、
こんなに早くまた来られるとは思わなかった。
すごく嬉しい!(≧∇≦)
東京も良かったけれど、行き慣れていなかった
ためか、大きすぎる、人や建物が多すぎて大変かな。

北海道に、札幌に着いたら、なんだかホッとした。
もちろん札幌も大都会だけど、なぜか安心する。
多分、札幌の空気が自分に合っているのだと思う。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、
翌日、札幌2日目。出発は札幌駅から。

e0341775_14225113.jpg

最初は前回の旅行で行きたかったけれど
行けなかった羊ヶ丘展望台に行ってきました。

JR札幌駅から徒歩でさっぽろ駅に行き、
地下鉄東豊線で福住駅に行き、そこから
北海道中央バスで羊ヶ丘展望台着です。

e0341775_14234899.jpg

バスから降りてすぐに目の前にあの有名な
クラーク像が! 奥には札幌ドームが見えます!

e0341775_14243470.jpg

クラーク像の前では、オレンジのジャケットを
着た写真屋さんがいて、観光客の方たちみんな
撮ってもらっていたので、私は一人でちょっと
恥ずかしかったけれど、私も思い切って
撮ってもらいました。(クラーク像のポーズで。笑)
一枚1,200円もしましたが、私は一人旅なもので、
前回も今回も自分の写真が一枚もなかったので、
思い出のお土産屋代わりに買いました。

e0341775_14261336.jpg


それはさておき、羊ヶ丘展望台には
このような手形を集めたものもありました。

e0341775_14271501.jpg

そして、奥の周辺には羊が放牧されていて。
ああ、北海道だなぁ~。(*^-^*) 心和みます♪

e0341775_14310873.jpg



e0341775_14323085.jpg

羊ヶ丘展望台はこんなに感じの所でした。
来て良かった。(^-^)
この時は曇り空で風が強かったので、
またの機会があれば、今度は青空の時に
来れるといいな。

札幌ドームも寄りたかったけれど、
お天気や歩く時間が心配だったので、
またの機会に行くことにします。



このあとは、札幌駅周辺と大通公園観光です。
続きはまた後日。お楽しみに~♪(*^-^*)






[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-24 14:55 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

東京&札幌旅行(2) 東京タワーへ!

東京一日目の午後から国立新美術館に
行ってルノワール展を観た後、宿泊ホテルに
行って家族と合流して少し一服した後、
夕方頃から家族で東京タワーへ行きました。

肉眼で観るのは初めてだけど、テレビなどで
よく見ているので、特に期待もせずに
行ったのですが、実際目の前で観ると
それはもう圧巻!の一言でした。

すごいぞ、東京タワー!!!(≧∇≦)


e0341775_20595523.jpg

e0341775_21011293.jpg

母がチケットを購入してくれ、いざ中の展望台へ!

いや~素晴らしい眺めでした。(⌒▽⌒)

何処に何があるとか分からないので、適当に
撮った写真ですが、こんな感じの↓眺めでした。

e0341775_21022227.jpg


e0341775_21034768.jpg


e0341775_21045431.jpg



東京タワーを出ると、今度はライトアップされた
東京タワーが!うわー迫力!綺麗だ~♪♪

e0341775_21062196.jpg

e0341775_21071921.jpg


スカイツリーもまだ行っていませんが、東京タワー
から観えたし、翌日の新千歳空港行きの飛行機からも
観ることができたので、まあ、いいや。またの機会の
楽しみに取っておきます。

それにスカイツリーもいいのだろうけれど、
東京タワーはやっぱりなんだか親しみがあって
いいですよね。(*^-^*)


記念に東京タワー内のお土産屋さんのショップで、
ちょうど私が観た頃の夕焼けに映える東京タワー
の葉書と、キーホルダーを買いました。

e0341775_20581367.jpg



その後、家族で晩御飯を食べるお店を探して
さまよっていましたが、やっとこさお好み焼きの
広島焼きのお店を見つけて入りました。

感じの良いお店で、広島焼きもとても美味しかった。



そして翌日のお昼に、宿泊ホテルでルームサービスを
とって食べて一服した後、私は一人で北海道の札幌へ
行くために、羽田空港へ向かい、飛行機で新千歳空港へ!
そして快速エアポートで札幌へ!(≧∇≦)

こんなに早くまた行けるとは思っていなかったので嬉しい!


札幌編の続きはまた後日。お楽しみに~♪(*^-^*)



ところで両親がサービスしてくれた東京の宿泊ホテル
でのルームサービス美味しかったなぁ~♪♪(-^〇^-)

e0341775_21123300.jpg







[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-20 22:15 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

東京&札幌旅行(1) 「ルノワール展」 国立新美術館in東京

先日、家の用事のために家族で北陸新幹線かがやき
に乗って東京へ行き一泊した翌日、ここからは
一人で羽田空港から飛行機で札幌に行ってきました。

少しずつ旅日記を書いていこうと思っています。
お付き合い頂けると幸いです。(*^-^*)


さて、始まりは金沢から北陸新幹線かがやき
で東京へ!家族はもうすでに何度か乗っていて
慣れた様子ですが、私は初めての乗車。

わー綺麗!わー静か!わー早い!と
テンション↑アップでした。o(^-^)o

時折車窓から見える風景にも感動。

e0341775_16055257.jpg


あっという間の2時間28分でした。(^O^)
いや~気楽に東京へ行けるようになったなぁと実感。

家族で東京駅のうどん屋で昼食をとった後は、
夕方まで自由行動で各自それぞれに行きたい所へ。

私は国立新美術館に行って、ルノワール展を
観てきました。
美術の教科書や画集に載っている有名な大作が
何点もあり、すごく見応えがあり感動でした。
さすが東京は規模が大きいなぁ。

e0341775_16071441.jpg

e0341775_16075193.jpg

e0341775_16081523.jpg


図録が欲しかったけれど、荷物になるので、泣く泣く我慢。


その後、宿泊先のホテルに行って、家族と合流。


少し一服した後、東京タワーがわりと近くにあるので
私は今まで一度も行ったことがなかったので、
家族に付き合ってもらって行ってきました。


東京タワーの日記はまた後日。
お楽しみに~♪(^-^)







[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-19 16:45 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

今日の「わんニャン倶楽部」の特集。


時々、毎週火曜日の午後8時にBS日テレで
放送している「わんニャン倶楽部」を見ているが、
今日の特集はいつにも増して心に響いた。

全身マヒの猫サチ(雄)を支える動物同士の絆
という特集だが、全身マヒでありながら、
懸命に歩くサチと、サチの周りで彼を見守る
猫と犬たちと飼い主の方の温かさ。
それがまた程よい距離感で。
見ていて心がじんとなった。



【追記:後編も見ました。】

手術が終わって、しばらくハラハラ
したけれど、最後はまた元気になって
散歩もできるようになって良かった!
良かったね、幸(サチ)!!(^O^)

2016年5月24日(火)記。



その後の「サチの夏休み」編も見ました。】

8月2日(火曜日)放送も見ました!
手術後の前回は、やつれていたような
感じだったけれど、今回はサチが元気に、
しかも うんとたくましくなっている!
後ろ足も動かせるようになっていて、
元気いっぱいに散歩している姿は、
見ている私もとっても嬉しく元気な
気分になりました。o(^-^)o
ハッピーやゴロウも見れて嬉しい!
サチがこれからもずっと元気でありますように!
へたっぴだけど、サチの絵が描きたくなって
描いてみました。

2016年8月4日(木)記。


e0341775_04414487.jpg


【2016年10月18日放送(9月20日初回放送)】

今回の放送では、秋を満喫している幸(サチ)。
元気いっぱいの幸(サチ)が見れて、嬉しかった。
(*^-^*)
犬のハッピーとサチの絡みが面白かった。(笑)
ボディーガード・ゴロウはカッコイイね♪
これからもサチはじめ皆がずっと元気でありますように。。。


2016年10月22日(土)記。




【2017年2月28日再再?放送】
「全身麻痺の猫サチと仲間たちの冬じたく」


ララとサチの絆と、ララの死に泣いてしまった。
ララ、どうか安らかに・・・。

ララの眠るお墓から、帰り道動こうとしないサチ
が印象深かったので描きました。

ところでハッピーは相変わらず食べものに目がないね。(笑)

ゴロウは今回もカッコイイね!(=^_^=)

最初はララとサチのツーショットを
描こうと思っていたけれど、ララを描くのが
辛くて描けなかった。(涙)


2017年3月23日(木)記。



e0341775_08292576.jpg





【2017年3月28日放送(最終回)】

「全身麻痺の猫サチと仲間たち 巣立ちの春」


今日が最終回だなんて、すごくショックです!
途中から見たので、再放送してくれないかなぁ。
サチに新しいボディーガードができたみたいで。
これからもサチはじめ皆元気でありますように。

「わんニャン倶楽部」の番組に携わった全ての皆様、
お疲れ様でした!感動をありがとうございました!
(*^-^*)(*^▽^*)(=^_^=)


2017年3月28日(火)記。





【2017年7月5日放送(特別編)】

「わんニャン倶楽部 特別編
全身麻痺の猫サチと仲間たち
2時間スペシャル」


またサチたちのの元気な様子が見れて嬉しかった!
ゴロウってば、ほんとにもうカッコイイ!
(≧∇≦)
平穏な日常に戻って良かったね、サチ。
またこんな風に時々サチの様子が見られるといいな。
(*^-^*)o(^-^)o


2017年8月9日(水)記。







[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-10 23:00 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)  

「古代ギリシャ、ローマ風の巫女」 色鉛筆画。人物画。イラスト。


e0341775_22463929.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2016-05-10 22:50 | | Comments(0)