<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ありがとう札幌、サヨナラ北海道、また会う日まで! 札幌旅行3日目

札幌旅行3日目。あっという間の3日間でした。

昨日は結局、旧道庁と北海道大学を散策した後、
予定では羊ヶ丘展望台と札幌ドームを見に行く
つもりでしたが、北海道大学から札幌駅に戻って
きて空を見上げると、曇ってきて一雨降りそう
だったので、またの機会にと諦めて、都会のお店巡り、
ウインドーショッピングを楽しみました。

案の定、夕方から雨と雪が降りました。


そして札幌を去る3日目は、朝はホテルのバイキングで
朝食を済ませて、しばらくくつろいでから、余裕を持って
10時頃チェックアウトを済ませて、札幌駅へ直行・・・
のはずでしたが、何故か無性に時計台が恋しくなって、
時計台に寄ってから札幌駅へ。時計台は雪化粧されていて
とても綺麗でした。

さようなら、ありがとう札幌。また会えるよね?
また会いに来るよ!(*´▽`*)(*^^*)


そして札幌駅から快速エアポートで新千歳空港へ!
車窓から見えた景色は郊外の住宅地。四角い家ばかり。
屋根がある家も時折目に入りますが、私の住んでいる
地方とはちょっと違う とんがり屋根の家。
へぇなるほどここは北海道だと納得。

フライトまで3時間近くありましたが、新千歳空港を
くまなく見学して、お土産を買っていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

心残りは札幌でラーメンを食べ損ねたこと。
新千歳空港にも沢山ラーメン屋がありましたが、
あまりお腹がすいていなくて、これもまたの機会に。
幸い母がラーメンをお土産に買ってきて欲しいと言うので、
お土産のラーメンを数日後に家で食べれたので、まあいいや。
札幌味噌ラーメンおいしかった!家族にも好評でした。


帰りの飛行機も窓際で景色を楽しみました。
綺麗だったなぁ。(*´∀`)
行き帰りと空港まで送迎してくれた母にも感謝!(*^^*)


楽しい札幌旅行ができて幸せです!
札幌大好き!(≧▽≦) ありがとう!絶対にまた来る!


これにて札幌紀行は終わりです。
見て読んでくださった方、どうもありがとうございます!
(*^_^*)o(^-^)o


e0341775_17504147.jpg

e0341775_17512163.jpg
e0341775_17522004.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-12-13 18:25 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

憧れの北海道大学を散策♪ 札幌旅行2日目(続き)

札幌旅行2日目(続き)。
旧道庁を見学した後、札幌駅に行って、北口から
歩いてすぐのところにある、私の憧れの北海道大学へ!
北海道大学を散策するのも札幌旅行の目的の一つです。

大きな理由としては、私の愛読書である漫画
「動物のお医者さん」(佐々木倫子 著、白泉社)
のモデルになっているのが北海道大学だからです。
その漫画に出てくる獣医学部やクラーク像、ポプラ並木、
イチョウ並木などを見てみたかったので。(*^-^*)

インフォメーションセンター「エルムの森」で大学の地図を
ゲットして、いざ出陣!(^_^)/♪
大体見ることができましたが、北海道大学の広いことといったら!
しかも目的の獣医学部は一番奥にあって、
とにかくものすごく歩きました。歩道は雪が凍っていて歩きにくいし。
キャンパス内に巡回バス停らしきものがあったけれど、
時間が書いていないし、学生じゃなくても乗れるのか分からない
ので、根性で歩いて往復しましたよ!ああ、大変だった。(^_^;)
おかげさまで左足の外反母趾がしばらくの間痛みました。

でも、行くことができて本当に良かったです。
こんなに素敵な大学で学べて、学生の方が羨ましい!
私事ですが、あちこちにある白樺の木を見ると、
ああ、北海道だなぁと思います。大好きな木です。

帰りにインフォメーションセンター「エルムの森」で
お土産のクッキーを買いました。色々見れて楽しかったな。(*^^*)



「BOYS BE AMBITIOUS」 W.S.CLARK
少年よ大志を抱け




e0341775_08044783.jpg

e0341775_08052732.jpg

e0341775_08055362.jpg

e0341775_08061414.jpg
e0341775_08063672.jpg
e0341775_08065901.jpg

e0341775_08072074.jpg

e0341775_08074406.jpg

e0341775_08082863.jpg

e0341775_08090491.jpg

e0341775_08093070.jpg







[PR]

by Filia-Yunei | 2015-12-13 09:00 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

北海道庁旧本庁舎(札幌) 札幌旅行2日目

北海道 札幌旅行2日目。

朝食は宿泊ホテルのバイキング。美味しかった。
今日の予定は、北海道庁旧本庁舎を見学して、
北海道大学を散策すること。

その後時間と天候が良ければ、さっぽろ羊ヶ丘展望台と
札幌ドームを見に行けるといいなぁと思っていたのですが、
曇ってきて一雨降りそうだったので、こちらは断念しました。
また来るときの楽しみにとっておこう。

北海道大学 散策記は次回のお楽しみに。
今日は旧道庁をご紹介します。

無料で館内を見学できました。
北海道開拓や北方領土の資料などが、目に留まりました。
北方領土は早く返還して欲しいですね。


e0341775_18372906.jpg

e0341775_18374979.jpg
e0341775_18370752.jpg
e0341775_18385136.jpg







[PR]

by Filia-Yunei | 2015-12-12 19:00 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

さっぽろホワイトイルミネーション2015

札幌1日目の夜、午後6時になると、
大通り公園のクリスマス市のすぐ隣で
さっぽろホワイトイルミネーションも見れました!
綺麗だな~☆♪(*´▽`*)♪

ホワイトイルミネーションを見るのも、
札幌に行く目的の一つでした。

それにしても、写真を撮るのに苦労しました。
なんとか撮れた写真がこちらです。↓(;^_^A

足元が雪が凍っていて、油断したら転んでしまいそうでした。

ふう~とてもロマンチックな夜でした♪(*^_^*)
・・・女一人歩きでしたが。(笑) (^o^;

e0341775_17494753.jpg

e0341775_17501087.jpg

e0341775_17505486.jpg
e0341775_17511660.jpg
e0341775_17514073.jpg

e0341775_17515722.jpg

e0341775_17521333.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-12-11 18:10 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

14thミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo(札幌)2015 sanpo

e0341775_18095334.jpg

札幌1日目、宿泊ホテルにチェックインした後、部屋で
少し休んでから、札幌テレビ塔のある 大通り公園2丁目で
11時~21時の間開催している
「14th ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo(札幌) 2015」
へ足を運び、札幌へ来る一番の目的の一つである
クリスマス市を堪能しました。思っていたよりも
規模も大きくて、沢山のお客さんでひしめいていて
お店も沢山出店していて、どのお店もキラキラしていて、
見ていてとっても楽しくて、5周くらいしていました。(笑)

お昼ご飯をまだ食べていなかったので、クリスマス市の
お店で手作りアップルパイとホットワインを買って
食べ飲みしました。記念のマグカップとちょっとした
雑貨を買って、ホテルに戻りました。

以前テレビの旅行番組でヨーロッパ(主にドイツ)の
クリスマスマーケットを見てから、一度でいいから
行ってみたいと思っていたけれど、ヨーロッパは
遠くてお金も時間もかかる上に、最近事件も多いので
うーん、どうしたものかと思っていたら、ミュンヘンと
姉妹都市である札幌でもやっていることを知って、
時期もシーズンオフで一番安い旅行代金で行けるので、
札幌へ行くことに決定!となったわけであります。

本当はクリスマス市の素敵な写真をもっと撮りたかった
のですが、人でいっぱいだったので、撮るのが難しく・・・。
興味のある方は、是非公式サイトがあるのでご覧ください。


e0341775_18102039.jpg

e0341775_18103391.jpg







[PR]

by Filia-Yunei | 2015-12-10 18:20 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)  

こんにちは、札幌!また会えたね♪(*^o^*)

更新ご無沙汰していて ごめんなさい!(^o^; m(_ _)m

先日、冬の北海道の札幌を2泊3日で一人旅してきました。
幸い天候にも恵まれ、楽しい旅ができました。

札幌は、洗練されていて素敵でロマンチックな街でした。
(*^_^*)(≧▽≦)(*´▽`*)

私事ですが、北海道は私の心のふるさとなんです。

少しずつですが、旅行記として、今回私が歩いた札幌の街を
紹介して行きたいと思います。マイペースブログですが、
お付き合い頂けると嬉しいです。(*^^*)

まずは飛行機ですが、窓際の席で、窓から見える風景が
白い雲海に水色の青い空!まるでボリビアのウユニ塩湖みたい!
と、最初からテンション上がりまくり。風景を楽しんでいる間に、
あっという間に新千歳空港に到着しました。

札幌駅の写真はまた後日アップロードします。
とりあえず、最初に訪れたのは、やっぱりここ、時計台です。
昔も来たことがありますが、またこの地に立つことができて
とても嬉しい!また会えたね☆♪


e0341775_21115611.jpg

e0341775_21121539.jpg








[PR]

by Filia-Yunei | 2015-12-09 21:35 | 旅行・ドライブ・散歩 | Comments(0)