<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ETV特集 「ドナルド・キーンの日本(前・後編)」

NHKのEテレで、「ETV特集 戦後70年企画
 ドナルド・キーンの日本」という番組を、
21日に前編、22日に後編を放送していて見ました。

ドナルド・キーン氏の名前は聞き覚えはあったものの、
恥ずかしながら、どんな方なのかは知らなくて、
今回の番組で初めて知りました。

強い意志と熱い情熱を持った、とても素晴らしい方だと思いました。
見ている途中で強い感銘を受けて、何度も目頭が熱くなりました。

そして私も日本人として、もっと日本の事をよく知らなくては
いけないと反省もしました。

とても良い番組でした。また再放送してくれないかな。







[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-23 18:45 | 本・雑誌 | Comments(0)  

四国フェア in石川県

昨日21日(土)は、母と午後から大型スーパーの
四国フェアに行ってきました。(*^o^*)

一階では四国の物産展をやっており、色々買っちゃいました。(^o^)

2階で11時と14時に徳島県の阿波踊りのイベントがあって、
私達は14時のを見ることができました。

詳しい母の話では、踊り手はかなり上手な連の人たちだった
ようで、確かにとても上手でした。(≧∇≦)b

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々~♪」
ということで、観客の皆さんも一緒に踊りましょうと
誘ってくれていたのですが、みんな恥ずかしがって踊ろうとせず。

楽しそうに加わって踊っている方もいましたが、
大人しい観客に、「石川県の方は恥ずかしがり屋さんですね~。」
と言われてしまい。(^o^;
コンサートなどでも、ノリの悪いと言われがちな石川県民ですが、
でもこれでも本当はとても心から楽しんでいるのですよ。(^◇^;)

私も見ていてワクワクしたし、とっても楽しかったです!o(^-^)o

e0341775_23223613.jpg

e0341775_23225054.jpg








[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-22 23:50 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)  

クリスマスシーズンになりましたね。「ターシャ・テューダーのクリスマス」

おはようございます!(^o^)
昨日15日(日)の午前中は、初の第1回金沢マラソンで
金沢は盛り上がりましたよ~。

午後からは道路が通れるようになったので、2時頃から車で
出かけましたが、お店はもうクリスマスムードでいっぱい。
我が家もクリスマスツリーを出して玄関先に飾りました。

クリスマスが近付いてくると読みたくなるのが、
「ターシャ・テューダーのクリスマス」という大型本。
故ターシャさんはアメリカを代表する絵本作家の一人でした。
また、ガーデナーとしても有名でした。

私は今、少しずつターシャさん関連の書籍などを集めていますが、
この本はターシャさんが実践してきたクリスマスのことが
写真入りで詳しく書かれていて、読んでいてもその様子を
想像すると楽しくワクワクさせられます。o(^-^)o

e0341775_05554387.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-16 06:00 | 本・雑誌 | Comments(0)  

英国発トワイニングの紅茶♪

北欧雑貨店で買った紅茶がなくなってしまったので、
近所のスーパーで馴染みの英国発トワイニングの
ダージリンとゴールデンアッサムの紅茶を買ってきた。

これまで近所のスーパーにはゴールデンアッサムは
置いていなくて、毎回遠くの大型スーパーまで買いに
行っていたので、近所で買えるようになって嬉しい。(*^^*)

ちなみに、私はダージリンはストレートで、
ゴールデンアッサムはミルクティーで飲んでいる。

早速ダージリンを飲んだら美味しかった~♪(*´▽`*)

e0341775_17370596.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-07 17:50 | ティータイム・グルメ | Comments(0)  

再び、手作りアップルパイ♪

先日初めてアップルパイを作ったら楽しかったので、昨日また作りました。
今回は余計な手間はかけず、シンプルに作りました。

e0341775_00454717.jpg

【簡単☆自己流アップルパイの作り方】

○リンゴを好みの大きさに切り、リンゴと適量の砂糖を鍋に入れて、
 リンゴが透明になって汁がとろりとなるまで煮詰める。

○最後にシナモンパウダーをできあがったリンゴジャムに適量入れて混ぜる。

○前もって冷凍パイシートを冷凍庫から冷蔵庫に移しておく。(解凍する。)

○2枚入っている冷凍パイシートのうち1枚の上にリンゴジャムを乗せて、
 さらにもう1枚のパイシートに切れ目を入れてリンゴジャムのパイシート
 の上に乗せる。(被せる)。

○パイシートのはじをフォークてつついて上下のパイシートを閉じる。

○パイシートの上に溶き卵をはけで塗って艶を出す。

○電子レンジの四角い黒の天板にクッキングシートを敷き、
 その上にパイを乗せる。 そして電子レンジで焼く。
 温度と焼き時間は焼き加減を見ながら調節する。

○キツネ色の焼き目がついて、いい具合に焼きあがったら、取り出し、
 パイの上にアプリコットジャムをはけで塗る。


以上で出来上がりです。(●^o^●)後は食べるだけ♪
一見難しそうかもしれませんが、やってみると意外と簡単ですよ。
お試しあれ☆





[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-06 05:00 | ティータイム・グルメ | Comments(0)  

イギリス コッツウォルズの一風景 色鉛筆画。風景画。

e0341775_17225322.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-05 17:25 | | Comments(0)  

フランス ピレネーのハイキングコース 色鉛筆画。風景画。

e0341775_15443132.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-05 15:45 | | Comments(0)  

ジブリ映画「耳をすませば」

昨日の夜は、なんだかジブリ映画の「耳をすませば」が観たくなり、観た。
この映画はこれまで何度観たかわからない。50回、いや100回くらいは
観ていると思う。私の大好きな映画の一つである。
不思議なことに、何度観ても面白くて飽きない。

原作の柊あおい のコミックも持っていて、こちらもいいけれど、
短編なのでもったいないような気がする。作者は気合いを入れて
描いていたそうだが、意外にも当時は人気が出ず、泣く泣く短期で
連載終了になってしまったとか。もっと柊あおいワールドを見たかったな。

けれど、それを補うように、ジブリで映画化されて素晴らしい作品に
なったので、それはそれで良かったのかな。
あー、昨日観ばかりなのに、また観たくなってきた。(*´∀`)

e0341775_13501062.jpg






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-05 13:50 | アニメーション・漫画 | Comments(0)  

おはようございます!(^o^) デカビタCで頑張るぞ!

e0341775_06135963.jpg

今年の夏からハマっているビタミンドリンク、
サントリーの「デカビタCダブルスーパーチャージ」。
味はオロナミンCそっくりだけど(オロナミンCも大好き!)、
こちらはローヤルゼリーエキスが入っている。
最近までビン入りのを買っていたけど、最近ペットボトル
入りのがあるのを発見して、ペットボトルの方が後始末が楽なので、
ペットボトルの方を買っている。

さて、今日も1日デカビタC飲んで頑張ろっと。(^o^)






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-05 05:25 | ティータイム・グルメ | Comments(0)  

サイゼリヤのマルゲリータピザ

今日はお昼に母とサイゼリヤでランチした。
母はランチメニューをオーダーし、私はマルゲリータピザを。
私はサイゼリヤに来たら、必ずマルゲリータピザを食べている。
バッファローモツアレラのチーズがとても美味しいのだ。(●^o^●)
ミラノ風ドリアもお手頃価格で美味しくて時々食べている。
また行こうっと♪(*´▽`*)






[PR]

by Filia-Yunei | 2015-11-02 21:50 | ティータイム・グルメ | Comments(0)