カテゴリ:エンターテインメント・音楽( 22 )

ラフマニノフ 交響曲第2番 第3楽章

この間、「らららクラシック」という番組で、胸キュンになる曲ということで紹介されているのを観て(聴いて)いたのですが、本当に胸キュンになった。
(*^-^*)

ラフマニノフといえば、ピアノ協奏曲第2番が有名ですが、交響曲第2番 第3楽章も名曲だと思いました。






[PR]
by Filia-Yunei | 2017-03-21 06:35 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

NHK総合テレビ 「2時間でまわるルーブル美術館」

初回放送を途中から観てとても面白かったので、今日の再放送も観ましたが、天候が良くなかったので、画面の映りが部分的に良くなくて残念。でも面白かった!録画保存したいからまた再放送して欲しいな。案内がわかりやすくて、南海キャンディーズのナレーションがこれまた面白くて良かったな。私もルーブル美術館、フランスに行きたい!いつか行けるといいな!
o(^∇^)o






[PR]
by Filia-Yunei | 2017-02-26 18:15 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

海外ドラマ 「戦争と平和」 全8話 観ました。

先日NHK総合で集中再放送をしていたのを観ました。

原作の本は読んでおらず、ストーリーを全く知らなかったため、途中まではあまり面白いと思えず、途中で観るのやめようかと思ったりもしたけれど、最後まで観た方がいいような気がしたので、頑張って観ていたら、後半から面白くなっていきました。

戦争のシーンがかなりリアルな感じで生々しさを感じて痛々しかったです。

登場人物皆ではないけれど、とりあえず主人公がハッピーエンドで終わったので、観ていて報われたような気がしました。作品としてはいい作品だと思います。






[PR]
by Filia-Yunei | 2016-12-30 18:00 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

「ラヴェンダーの咲く庭で(LADIES IN LAVENDER)」のオリジナル・サントラ

全曲にわたって聴き心地好いメロディですが、中でも特に一曲目の「Ladies in Lavender(ラヴェンダーの咲く庭で)」と、フィギュアスケートの音楽としてもよく使われている、4曲目の「Fantasy for Violin and Orchestra(ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア)」がとても素晴らしくて好きである。

アメリカの絵本作家、ガーデナーとして日本に紹介されてブームをおこしたターシャ・テューダーさんの番組でも、このサントラの音楽が数曲使われている。

作曲はNigel Hessという有名な方らしい。ヴァイオリン演奏はJoshua Bell。
オススメのCDである。

私は映画はまだ観ていないので、映画のほうもいつか観たいと思っている。






[PR]
by Filia-Yunei | 2016-12-19 15:15 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

以前から何度か耳にしていて、なんて美しい旋律だろうと、誰の何て言う曲なんだろうと思っていた曲が、今日テレビ「旅するドイツ語」第11回の放送を観て、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」という曲だとわかりました!

モーツァルトの「レクイエム」の、特に【ラクリモーサ(涙の日)】の章も とても好きで、ついでにカラフィナの「ラクリモーサ」も大好きな歌です。






[PR]
by Filia-Yunei | 2016-12-13 18:25 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

アニメ「マクロスデルタ」ワルキューレの歌♪

只今「破滅の純情」(特に Mikumo Solo)にハマっています。
 「GIRAFFE BLUES」もいい歌だね。大好き♪
何度もリピートして聴いてる。
o(^-^)o(-^〇^-)






[PR]
by Filia-Yunei | 2016-10-27 05:05 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

朝日新聞 presents OEKおしゃべりクラシック vol.2トロイと愉快な仲間たち 秋を奏でるの巻

昨日の夜、上記(下の画像)のコンサートに行ってきました。
14時開演、15時終演。
全席自由で500円。客の私には有り難く嬉しい値段で嬉しいけれど、もったいないくらいの素晴らしい演奏会でした。(≧∇≦)

トークも面白くて、演奏もさすがOEK(オーケストラ・アンサンブル金沢)で、素晴らしく聴き応えありました。 秋ということで哀愁のある曲がいくつかありましたが、哀愁のあるメロディーに弱い私としては、私のツボにはまって良かった。(*^-^*)
近代音楽の面白い演奏もありました。

とても楽しい時間を過ごせました。(-^〇^-)

これからもまたこのような演奏会をして欲しいです♪


e0341775_20582846.jpg

e0341775_21024430.jpg

e0341775_21034120.jpg







[PR]
by Filia-Yunei | 2016-10-18 21:25 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

オルガン・フェスティバル1 J.S.バッハ&ヴィドール エドガー・クラップ

今日の夜、金沢駅にある石川県立音楽堂のコンサートホールで開催された、オルガン(パイプオルガン)のコンサートに行ってきました。

オルガン・フェスティバル vol.1 J.S.バッハ&ヴィドール
オルガン奏者はエドガー・クラップ氏。

19時開演、20時45分終演。

全席自由と1,000円という安さで有り難かったです。(^∇^)b

演奏は音響が良く、とっても素晴らしく、ダブルアンコールで盛り上がりました。o(^-^)o

アンコール曲は、チャイコフスキー作曲「悲しい歌op.40-2」と、ボエルマン作曲「ゴシック組曲op.25より第4曲 トッカータ」でした。

後半は初めて聴く音楽でしたが、前半は有名で私の好きな音楽ばかりでとても良かったです。(*^-^*)



e0341775_23395895.jpg

e0341775_23405097.jpg








[PR]
by Filia-Yunei | 2016-10-13 23:50 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

アニメ「不機嫌なモノノケ庵」EDテーマ「扉のむこう」のCDをフライングゲット!

歌っている声優さんのことは全然知らないのですが、「不機嫌なモノノケ庵」のアニメが好きで、声優さんの声とエンディングの歌が好きなので、買ってみました。とっても歌がうまくていい声だし大満足です。何度もリピートして聴いています♪
o(*^▽^*)o

e0341775_21300538.jpg







[PR]
by Filia-Yunei | 2016-08-16 21:40 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

プチお知らせ

【今日の「わんニャン倶楽部」の特集】
の記事を更新しました。
記事のアドレスは下記です。(^-^)

http://yunei.exblog.jp/24370402/






[PR]
by Filia-Yunei | 2016-08-04 05:15 | エンターテインメント・音楽 | Comments(0)

絵と写真を主に、好きな事を何でも徒然に。


by ブルーベル
プロフィールを見る
画像一覧